[最終更新日]2018.08.10

auひかりマンション タイプVの実際の回線速度や料金は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

auひかりマンション タイプVとは

auひかり マンション タイプV

auひかりマンションへの乗り換えを検討した時、最初の難関となるのがタイプの多さです。

「タイプV」やら「タイプE」やら、果ては「都市機構デラックス」まで。

それぞれのプランにより、サービスも料金も大きく違ってきます。

まずはauの公式サイトを確認して、お住まいのマンションが「タイプV」であることを確認しましょう。

タイプVは、光ファイバーと電話線を組み合わせて使うのが特徴です。この方式は、VDSL方式と言われています。

まず、マンションの建物内部にある共用部までは光ファイバーを引き込んでいます。

そして、共用部から各部屋までは、既設の電話線を利用してインターネット回線を各部屋に引き込みます。

電話線はマンションが建てられた時、固定回線としてすべての部屋に引き込んであります。

新たに工事をする必要がないため、比較的簡単にインターネット回線を送ることができると、 多くのマンションで採用されています。

auひかり マンション タイプV

従来のマンションギガでは、auひかり回線を使った電話サービスは単体で申込めませんでした。

しかし、タイプVでは電話サービス単体でも申し込むことができるようになっています。

つまり、インターネットは利用しなくても、お得なauひかりの電話サービスのみ契約することができるのが、auひかりマンション タイプVというわけです。

auひかりマンション タイプVの実力は?

auひかり マンション タイプV

auひかりマンション タイプVは、下り最大100Mbps、上り最大35Mbpsが理論値です。

現在は下り1Gbpsというスペックも珍しくなくなってきましたから、カタログ上の数値だけを見ると見劣りするかもしれませんね。

「速度が遅いと快適に使えないんじゃないの?」と疑問に思う人もいるでしょう。

回線の速さに関しては、インターネットを利用して何がしたいかによって、必要な速度が大きく変わってきます。

まず、一般的なサイトの閲覧やメールの送受信であれば、タイプVの数値でまったく問題ないと言えるでしょう。

また、YouTubeに代表されるような、動画サイトの閲覧に関しても問題はありません。

一般的な動画サイトで必要とされているのは10Mbps程度なので、必要かつ充分な速度です。

映像が途中で止まったり、カクカクとコマ落ちになるようなこともありません。

auひかり マンション タイプV

ただ、注意しておかなければならないのが、オンラインゲームを楽しみたい場合です。

遊びたいオンラインゲームによって推奨環境は異なりますが、人気のゲームにおいては数千人規模のプレーヤーが同じサーバーにアクセスすることも珍しくありません。

そんな時に回線の混雑があると、ネックになります。

オンラインゲームは他のプレーヤーとリアルタイムで物事を進行していきますので、通信速度の遅さはゲームの快適性に大きな影響を与えることがあります。

実際の数値は各マンションの状況次第で大きく変動する

auひかり マンション タイプV

先ほどauひかりマンション タイプVは、下り最大100Mbps、上り最大35Mbpsと説明しました。

しかし、実際の数値はこの通りではありません。

同じマンション内で利用者が多ければ多いほど、この数値は下がってしまう可能性があるのです。

というのも、この回線は同じマンションの建物に住んでいる居住者全員で、分け合って使っているからです。

どういうことか説明しますと、下り100Mbpsという数値を一つのマンションで分け合うイメージを想像してください。

マンション内にauひかりを契約しているユーザーが5人ならば、1世帯当たりの持ち分は20 Mbpsとなります。

ところが、倍の10人が契約すると、1人の割り当て分は10 Mbpsとなってしまいます。

それぞれの利用状況や使用している時間は異なりますので、実際にこの通りの分割がされるわけではありませんが、理論上は上記のようになる可能性があります。

ひょっとしたらauひかりマンション タイプVが狙い目かも

auひかり マンション タイプV

となれば、自分の住んでいるマンションには、どのくらいauユーザーがいるかが気になってくるでしょう。

「もしウチのマンションで契約者が少なかったらauひかりにしようかな」とも考えますね。

でも、それをauに聞いても、教えてくれることは決してありません。

個人情報保護の観点からも明かせませんし、au側にも教えるメリットがないからです。

ただし、契約者が少ないことを確認するためには、裏ワザ的な方法がひとつだけあります。

それはauひかりのサービスが、そのマンションでいつ始まったかを確認することです。

auひかりが契約できるようになると、大抵のマンションでは開通記念のキャンペーンチラシが入ったりします。

また、大家さんに聞けば、いつ導入したか教えてくれる可能性も高いですね。

まだ契約者が少ないマンションならば、auひかりマンション タイプVが、より快適に使える可能性が高くなります。

導入してまもなければ、フレッツ光など他のサービスを利用している人が圧倒的に多いと考えられます。

その中で、もし自分だけがauひかりだったとしたら、回線を独占できるかもしれませんよね!

タイプVには2種類ある

auひかりマンション タイプVには、2つのプランが用意されています。

とはいえ、その種類はマンションの戸数によって選択されるものです。利用者が自由に選択はできません。

タイプV8

8契約以上見込める場合→月額4,100円

タイプV16

16契約以上見込める場合→月額3,800円

お住まいのマンションがどちらに当てはまるかは、auの公式サイトで確認できます。

契約者が多く見込まれる場合、月額の使用料がほんのちょっと安くすみます。

auひかり マンション タイプV

なお、月額料金には、下記の利用料も含まれています。

・プロバイダ利用料

・機器レンタル料

機器レンタル料に関しては、無線LANはセットではなくモデムの貸出のみです。

無線LANをauひかりからレンタルする場合には月々500円の利用料が別途かかるため、自分で用意するのが無難です。

また、申し込みから開通までにかかる期間は、約2週間が目安となっています。

対応プロバイダ

auひかり マンション タイプV

現在、auひかりに対応しているプロバイダは次の通りです。

au one net

So-net

BIGLOBE

@nifty

@TCOM

DTI

AsahiNet

この内、「au one net」「So-net」「BIGLOBE」「@nifty」の4社は、「お得プランA」を提供しています。

「お得プランA」とは、2年単位の継続利用を条件に、「おうちトラブルサポート」をご利用いただける料金プランです。

更新期間以外に解約またはプラン変更をした場合、契約解除料が7,000円かかります。

また、こちらから伝えない限り、2年単位で自動更新されるのでご注意ください。

お得な特典がたくさん用意されている

auひかり マンション タイプV

今、auひかりマンションに新規加入すれば、お得な特典やキャッシュバックが受けられます。

まずは「auひかりスタートサポート」。

auひかりマンションに新規加入すると、他社サービスの解約違約金相当額を最大30,000円還元してくれます。

こちらは、他社固定インターネットサービスまたは他社モバイルデータ通信端末から「auひかりマンションのネット+電話+電話オプションパック」に新規加入する必要があります。

また、24カ月以上の継続が利用条件です。

さらに、auスマートバリューに新規申し込みをすれば、他社携帯電話の解約違約金相当額も還元してくれます。

こちらの条件は、新規加入のauひかりとセットでauスマートバリューに新規で申し込んだ方。

また、au契約回線で「2年契約(誰でも割)」「2年契約(誰でも割ライト・自動更新なし)」に加入することも必要です。

こちらはauご契約回線1契約につき10,260円分をau WALLET プリペイドカードへチャージして還元してくれます。

そして、限られたプロバイダを選ぶことで10,000円のキャッシュバックを受けられる「auひかり(au one net)キャッシュバック」。

プロバイダをau one netにして諸条件をクリアすれば、郵便為替で10,000円が戻ってきます。

今だけのお得な特典が満載のauひかりマンション タイプV。

キャンペーン終了前に申し込みができるよう、この機会に乗り換えを検討してみてくださいね。

auひかり マンション タイプV

au公式サイト/auひかり
https://www.au.com/internet/new2/


ライター名 :むつごろう
プロフィール:賃貸マンション住まい。高速インターネットを求めて様々なサービスを検討したが、お得さと快適性のバランスに優れたauひかりマンション タイプVにたどり着く。

The following two tabs change content below.
インターネット回線比較相談所編集部

インターネット回線比較相談所編集部

インターネット回線比較相談所では「自宅&法人のネット一括比較サービス」を運営しています。地域別に違うネット回線のサービスに対して、どこが一番お得なのか、無料の電話相談を受けています。 約100プランの中からあなたに最適なプランをご相談しながら提案していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット回線相談所